今日は実家に叔母や従姉妹が来るんだ、せっせと掃除してきたので綺麗になってお迎えが出来るので嬉しい
もうこれが最後かもしれないと叔母は言ってたので 頑張ったんだ
昨日いただいたお花を仏壇に手向けて華やかになりました。
実家に6年ぶり親戚の皆さんを招いれる
事が出来て嬉し日になりました。
訳あって実家に入れなかったのですが 入れることになり掃除して、襖や障子も従兄弟が張り替えてくれたり綺麗になりまして、もう最後かもしれないと言っていた足腰の衰えた叔母も久しぶりの実家に喜んで従姉妹と帰り道につきました、あー 嬉しいなぁ〜。
父の弟 松おじちゃんの奥さんも久しぶりに一緒の岩崎家
(松おじちゃんはお店を50年営み 他界したことで店をたたみました、だから奥さんもこんなにゆっくりすることは出来なかったのでこれまた嬉しいひと時)
松おじちゃんの奥さんのよし子おばちゃんと二人きりになった時 松おじちゃんには父親代わりをしてもらったり大変お世話になっことを改めておばちゃんに伝えながら 胸が熱くなりました、そして松おじちゃんは本当に死んでしまったんだと感じて またグッときてしまいました。
笑ったり、しんみりしたり、思い出したり、嬉しい再会となりました。
田舎はいろいろと義理が多いですが一つ一つ正直に向き合っていくと清々しい気分になります。
新しい風が吹いた1日でした。
ふるさとにて